セラミックセラミック治療例

他院でのやり直しを行った前歯2本の審美歯科治療(セラミッククラウン)の治療例

自由が丘にある歯医者、オーラルクリニーク自由が丘 歯科&矯正歯科の歯科医師、笠井です。
今回は他院行われたクラウンの不適合による炎症してしまった歯に対するセラミッククラウンの症例をご紹介します。

自由が丘 歯医者 前歯のセラミッククラウン:治療前
before
自由が丘 歯医者 前歯のセラミッククラウン:治療後
after

他院で行った前歯のクラウンがうずくという症状を自覚し、来院されました。また、色に関してもご不満をお持ちでした。
写真でも、前歯の歯茎部分が赤く盛り上がり、腫れていることがわかります。

セラミッククラウンの不適合

うずく原因としては、クラウンの不適合が疑われます。
最初に歯茎をきれいにし、仮歯を入れて歯茎の炎症が収まるのを待ち、セラミッククラウンを新規に作成し、装着いたしました。
装着後の歯茎には腫れがなくなり、うずきも改善致しました。

治療期間
1ヵ月半
来院回数
3回
治療内容
ジルコニアセラミッククラウン:132,000円×2歯=264,000円
仮歯:5,500×2歯=3,300円
メリット
歯の色を合わせられる
治療期間が短い
デメリット
保険適用外なので保険診療に比べて費用が高くなる
 

上記の治療は保険適応外、料金はブログ公開日時点での税込価格になります。


セラミッククラウンについてはこちら

【監修】歯科医師 院長 笠井大平

徳島大学歯学部卒業
患者様にとって最善の選択と治療の提供を目指します